読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろがね産業 社長ブログ

環境ビジネス界で働く社長の奮闘記 Part.2

新設備を導入しました

先日、くろがね産業に新たな設備が入りました。

一軸破砕機。

久々の大きな設備投資です。

 

f:id:kurogane-s:20160601092237j:plain

 

中期経営計画の達成を見据え、効率化、省力化を進めていく必要がありますが、従業員さんたち全員が企画から設備の選定まで色々と動いてくれました。

ですので、今回は今まで以上に「自分たちの設備」という氣持ちが強いことでしょう。

 

他人ごとではなく自分ごとにすること。小さなことでも、それを積み重ねていくことで、いつの間にか仕事が好きになるのだと思います。

「何が与えられているか」を思考のスタートとしてしまうと、全て人任せで無い物ねだりに終始していまいます。

制約条件があるのは当たり前として、「目標と現状のギャップをどう埋めるか」と主体的に考えると、行動として表れます。行動すれば結果が出る。どんな結果でも、そこから学んで前に進むことができます。

今回の設備に関しては完全に従業員さんからの発信で、私はほぼ何もしてません。

 

自らの人生は自らが切り拓く。

言い換えれば「自分ごとにする」。

それが自分の人生を、自分がハンドルを握って操縦する唯一の方法であり、

充実した仕事、人生を送ることに繋がるのでしょうね。

 

何はともあれ、従業員さん達に感謝です!!