読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろがね産業 社長ブログ

環境ビジネス界で働く社長の奮闘記 Part.2

そもそも、『営業力』って何?

先日、廃棄物業界有志の勉強会、「五心会」を岡山で開催しました。

 

最初は4人で始めたこの会も3年経った今では毎回多くの方にきていただけるようになりました。立ち上げメンバーの一人として感慨深いです。

 

今回の勉強テーマは、タイトル通り「そもそも『営業力』って何?」でした。

簡単に使われるこの言葉ですが、個人なのか、組織なのか、スキルなのか、戦略なのか、定義として確立されているわけではないと思います。

特に産業廃棄物業界では排出量の減少からダンピング合戦となっており、廃棄物処理業における「営業力」とは何なのかということを突き詰めていく必要があります。

 

ウチからは営業課長も参加させてもらいましたが、廃棄物業界の経営者の方々との意見交換のなかで氣づきも多かったことと思います。何か吹っ切れた顔してましたから(笑)

 

でもやはりここに集まる皆さんというのは同じような考えだなと感じます。

それは廃棄物処理業は静脈物流という社会インフラの一部として誇り高い仕事であることを自覚していること、社会に対する貢献、利他というものをしっかりと理解しているということがベースとしてあるからだと思います。

 

良き理解者とライバルに恵まれました!

f:id:kurogane-s:20140316183650j:plain