読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろがね産業 社長ブログ

環境ビジネス界で働く社長の奮闘記 Part.2

合同会社説明会

本日は1月に続いて2回目の合同会社説明会、「就ナビ合同会社説明会2015」でした。

前回は私が4時間ずっと喋り放しでしたが、今回はそれぞれテーマ別に各担当が説明をしました。
準備にバタバタしましたが、休日返上で資料の作成等を頑張ってくれた社員さんに感謝です!
それにしても、「環境・リサイクル」というのは関心の高いキーワードなんでしょうね。ウチとは比べものにならないくらい大きく優良な会社ばかりでしたが、そういう企業に劣らず多くの学生さんが来てくれたことが嬉しかったです。

私は、「仕事を通じて幸せになる」というテーマで話をしました。
どんな人に来て欲しいのか、そのためにはウチが求める人物像を説明する必要がありますからね~。
ただ、求めているのは難しいことではないのです。だって能力の伸びしろなんていくら面接したところで分からない。
必要なのは「考え方」です。正しい努力が出来る素質です。
相手の気持ちに立って考えることの出来る優しさです。

素直、勉強好き、プラス思考(プラス受信)という成功の3条件。
熱意×能力×考え方という成功の方程式。
世の中で成功している方たちが言っているのは難しいことではなく、本来当たり前であるプリミティブなものなのです。
だから、そういった考え方を持っている人と一緒に勉強し、成長を楽しみ、人生を豊かにしていきたい、というような話でした。

かなり観念的な話だったのでうまく伝わったかどうか心配でしたが、「すごく響きました」という言葉もいただきましたので良かったです。

f:id:kurogane-s:20140310210430j:plain

広告を非表示にする