くろがね産業 社長ブログ

環境ビジネス界で働く社長の奮闘記 Part.2

経営方針発表会

昨日はくろがね産業の第41期経営方針発表会でした。 金融機関さまをはじめご支援頂いている方々をお招きして、この日のために皆が苦労してつくった発表資料をもとに、くろがね産業らしいアットホームな発表会となりました。 何のために働くのか 生活のため、…

目的、存在意義、理念

立教大学体育会男子ラクロス部 創部30周年記念パーティー 2週間ほど前のことですが、先輩方、同期、後輩達と楽しんできました! 4次会まで、さすがに飲み過ぎたけど(笑) 企画から運営までしていただいた実行委員会の皆さまに大感謝です。こういう機会があ…

テレビ番組に出ます(3月12日)

3月12日(日) 午前11:45~12:00 RNC西日本放送さんの「ルック~地域発・輝くカンパニー~」という番組で特集していただきます。 http://www.rnc.co.jp/tv/look/ ご縁あって取材のお話をいただき、社内の皆と相談してお引き受けすると決めましたが、我々が15…

上半期業績報告会

くろがね産業は8月が決算月です。 なので半年経過した2月の末日に業績報告会を実施しました。 目標に対し、進捗の共有を行います。 うまくいったこと、うまくいかなかったこと、両方に原因があります。 うまくいったことは、再現性があるか。 うまくいかなか…

フィロソフィ策定プロジェクト

今期は自社の「フィロソフィ」を創る!と宣言したので、現在プロジェクトチームが活動しています。 昨日は「くろがねフィロソフィ」策定プロジェクトの第3回目のミーティングでした。 社員全員から集めた案をひとつひとつ検証し ・我々らしい言い回しはどう…

2017年スタート!

おけましておめでとうございます。 くろがね産業は本日が仕事初めです。 毎年恒例の岡山県護国神社にて商売繁盛の祈祷をしていただき、社員一人ひとりが絵馬に今年の目標を書いて誓います。 私の目標は、今年の酉年にちなんで『鶏口牛後』。 本来は 「大きな…

2016年もお世話になりました

早いもので、もう2016年が過ぎようとしています。 歳を取ると時間が過ぎるのが早いとはいいますが、今年一年を振り返ってもまだまだやり残したことが多いです。 一日一日、いまこの一瞬を大切にしていかなければ、あっというまに歳を重ねただけになりますの…

6時間リレーマラソン

少し前のことになりますが、10月2日に行われた6時間リレーマラソン岡山大会に参加してきました。 くろがね産業は第2回から参加しているので、今回が5回目。 今年の順位は、職場対抗の部で255位。 ・・・年々順位が下がっています(汗) 年々全体の参加人数が…

経営方針発表会

くろがね産業は9月より新しい事業年度に入ります。 それに先立ち、8月27日(土)に経営方針発表会を開催しました。 6月、7月に全従業員で考えた数値計画や行動計画を取りまとめ、改めて全員で共有するためです。 計画は立てることが目的ではなく、実践するこ…

経営計画策定合宿

くろがね産業は9月から新しい期に入ります。 先々週、先週と来期経営計画をつくる合宿を行いました。 傍観者ではなく、他人ごとではなく、いかに経営に参画している意識を持てるか。 自分の頑張りが、自分が描く理想の会社、理想の働き方に近づいていること…

新設備を導入しました

先日、くろがね産業に新たな設備が入りました。 一軸破砕機。 久々の大きな設備投資です。 中期経営計画の達成を見据え、効率化、省力化を進めていく必要がありますが、従業員さんたち全員が企画から設備の選定まで色々と動いてくれました。 ですので、今回…

第38期 経営方針発表会

9月20日(土)に、くろがね産業の経営方針発表会を行いました。 今回は久々のゲストをお招きしての開催でしたので発表者たちもいつもより気合を入れて準備しており、さらにそこに僕のチェックが入ったので通常業務をこなしながら作っては直し・・・と、毎晩遅く…

TRASHED

先日観たDVD。静脈物流に携わる身としては観るべきだろうということで。過剰な表現もあるし、プロパガンダ的に感じるところもある。でも、まだまだ知らないことも多くあった。世界は繋がっている。豊かで便利にになった反面、そのしわ寄せは確実にどこかに出…

高い目標を掲げること

サッカー日本代表のW杯は残念でした。。。優勝という目標を掲げたけど、結果はGL敗退。本当に残念です。ネット上には「大口叩きやがって!」とか、「もっと現実をみるべき」とか、「夢みたいなこといいやがって」とか、ボロカスに言われています。でも、大き…

Fun to Share

くろがね産業は「Fun to Share」キャンペーンに賛同登録しています。 弊社の取組みはこちらでご確認ください。 映画「聖闘士星矢」とのタイアップポスターが届きましたので、お客様の目に留まりやすい場所に掲示しておきました。 それにしても、聖闘士星矢が…

新しい会社案内が完成しました!

くろがね産業の新しい会社案内が完成しました! 私たちの存在意義は何なのか 数ある同業者の中からお客様に選んでもらう理由とは そのようなことを、デザイン会社の方々と真剣に協議し、双方が魂を込めた作品です。 今までお世話になっているお取引先様、ま…

エール

4月1日。 くろがね産業にも、2名の新たな仲間が加わりました! 希望と不安を胸に抱いて、新たな世界へ漕ぎ出していく彼らにエールを送るとすれば、 「自らの道は自分で切り拓け」 ということでしょうか。 何のために働くのか それを見失えば人生はつまらなく…

大切なのは、未来を語ること

3月27日。 この日は我が社の2回目の個別会社説明会。この時期にどれだけ学生さんが集まってくれるか心配でしたが、満員御礼となりました! 僕からは、会社の事業説明と、「何のために仕事をするのか」というテーマで話をしました。 全ての人を採用できるわけ…

会社を守るには、徳を積むこと

3月22日の土曜日は3連休の中日ですが、くろがね産業は出勤日です。 ※完全週休二日制なので、平日が祝日の場合はその週の土曜は出勤日です。 ただし、GWや夏期休暇、年末年始休暇はしっかり休んでもらいます。 お客様がお休みの日に出来ることは・・・会議や…

そもそも、『営業力』って何?

先日、廃棄物業界有志の勉強会、「五心会」を岡山で開催しました。 最初は4人で始めたこの会も3年経った今では毎回多くの方にきていただけるようになりました。立ち上げメンバーの一人として感慨深いです。 今回の勉強テーマは、タイトル通り「そもそも『営…

合同会社説明会

本日は1月に続いて2回目の合同会社説明会、「就ナビ合同会社説明会2015」でした。前回は私が4時間ずっと喋り放しでしたが、今回はそれぞれテーマ別に各担当が説明をしました。準備にバタバタしましたが、休日返上で資料の作成等を頑張ってくれた社員さんに感…

再開します!

2年ぶりにブログを再開しようと思います。 最近はfacebookなどのSNSがコミュニケーションに便利ですが(私も使ってます)、くろがね産業の社長がどういう人間なのか、何を考え、どんな哲学を持っているのか、といったことはブログのほうが広く知ってもらえる…